BEAUTY

スキンケア効果のあるUVで紫外線カット。毎日使いたいUVはこれ!

年々日差しが強くなっている日本。日焼け止めは夏だけではなく、1年を通してつけるべきものと認知されてきました。どうせつけるなら、スキンケアができるUVで、お肌を綺麗にしながら紫外線対策をしましょう。

スキンケアUVの種類

日焼け止めを塗る女性

日焼け止めは、吸収剤と反射剤の2種類に分かれます。

吸収剤は、油の使用量が多く肌の上で化学反応を起こさせることで紫外線から肌を守ります。反射剤と比べ、肌への負担が大きいですが、使い心地はサラサラで人気も高いです。

反射剤は、ノンケミカルと表示されていることが多く、比較的お肌へのダメージが少ないのが特徴です。使用感はベタつきや、白浮きを感じることが多いです。

■クリームタイプ
保湿効果が高く、肌への密着力が高いのが特徴です。ウォータープルーフでカバー力の高いものも多いので、化粧下地として使われる場合もあります。

■スプレータイプ
頭皮や背中など、UVを塗りにくいところによく使われます。サラサラの使用感が人気です。日焼け止めを嫌がる小さなお子さんにも使いやすく、ママにも人気のタイプです。

■パウダータイプ
お肌に最も優しいUVで、敏感肌やケミカルなものが使えないお子さんにも、たっぷりと使えます。

日焼け止めの効果的な使い方

日焼け止め

UVは、肌質や使用用途に合わせて選ぶことがポイントです。ただ日焼け止め効果の高いUVを選んでしまうと、肌への負担ばかりが大きくなり、肌荒れの原因にもなってしまいます。また毎日UVケアをしているのに、秋口になるとすっかり焼けてしまっている方は、使い方を見直してみましょう。

■ダブル使い
パウダーやスプレータイプの日焼け止めは、単体だとUVカット効果が低く、1日外にいるとすぐに焼けてしまいます。UVスプレーの上からUVパウダーで、紫外線カット効果を高くして、小まめにパウダーを塗りなおすことで紫外線をブロックしましょう。

■紫外線を浴びる直前には塗らない
日焼け止めは、紫外線を浴びる直前に塗ってもあまり意味がありません。肌に馴染んでこそ効果を発揮します。20~30分前に日焼け止めを塗って外出するようにしましょう。

おすすめUVスキンケア①MIMURA(ミムラ) SS COVER

SPF20のUV効果がある化粧下地です。特にお出かけをする予定はない日でも、日焼け止めは必要です。窓から入ってくる紫外線は、カーテンを通り越してお肌にダメージを与えます。だからと言って、UV効果の高いものを塗る必要はありません。

窓から離れた所であれば、ファンデーションや下地だけでも十分に紫外線を防ぐことができます。ミムラの化粧下地なら、毛穴に入り込んで、ファンデーションからお肌を守ってくれます。美肌に嬉しいビタミンEもたっぷり配合されているので、抗酸化作用、バリア機能、血行促進作用が期待できます。

おすすめUVスキンケア②CEZANNE(セザンヌ) UVウルトラフィットベースN

夏場でもエアコンの風で乾燥肌に悩まされる女性は多いです。極度の乾燥で敏感肌になっている方でも安心して使えるのが、セザンヌのUV入り潤い下地。毛穴・色ムラカバー、透明感アップ、血色アップの3つから目的に合わせて選ぶことができます。

液だれしない程度の柔らかいクリ―ムで、サラっとしている使い心地がプチプラなのに優秀です。夏にありがちな肌のテカリも抑えてくれるアイテムです。

おすすめUVスキンケア③LANCOME(ランコム) UV エクスペール トーン アップ

こっくりしたミルクタイプ。みずみずしく、潤いを閉じ込めたような綺麗なお肌にしてくれます。

日差しの強い日も、このUVを塗っていると日焼けの心配がない上に、素肌感が高いのが魅力的。白くなるのではなく、肌がトーンアップし、くすみが取れたように見せてくれます。「美人UV」と呼ばれるランコムのUV下地、ぜひお試しください。

LANCOME(ランコム) UV エクスペール トーン アップ

¥6,264

販売サイトをチェック

おすすめUVスキンケア④第一三共ヘルスケア トランシーノ薬用UVパウダー

パウダータイプのUVは、日焼け止め効果が薄いイメージがありますが、こちらはなんとSPF50 PA++++です。パウダーなのにしっかりUVカットができるおすすめのアイテムです。

日焼け止めは、基本的に2~3時間おきに塗り直しが大切ですが、メイクの上からクリームやジェルを塗るとメイクが崩れてしまうことがあります。パウダータイプなら、パウダーファンデのようにささっと重ねて塗ることができます。

ポイントは、ティッシュで皮脂や汗を軽く拭き取ってから塗ること。ムラなく綺麗に仕上がりますよ。

おすすめUVスキンケア⑤PAUL&JOE(ポール&ジョー) プロテクティング ファンデーション プライマー S

ボトルがかわいいPAUL&JOE(ポール&ジョー)のUV下地。カバー力重視の方に、ぜひ試してほしいアイテムです。

素肌に自信がある方は、ファンデーションなしでも十分綺麗なお肌になります。ですが、素肌に自信がない方でも、パウダーファンデを薄くつけるだけで、お出かけができるお肌になります。

透明感のある大人の肌に仕上げてくれるので、シーンを選ばず毎日使いたいUV化粧下地です。


部屋の中、街中、海……過ごす場所に合わせてUVを選べば、夏の肌トラブル防止にも役立ちます。紫外線を浴びるとお肌の乾燥が進んでしまうので、保湿効果の高いものをひとつ持っていると安心ですよ。今回ご紹介したスキンケア効果もあるUVで、紫外線をしっかりカットしていきましょう。