BEAUTY

鷲鼻をカバーするメイク方法って?ポイントやアイテムをチェック

鼻の形は人それぞれですよね。自分の鼻の形にコンプレックスを感じている人は多いのではないでしょうか。そこで今回は、鷲鼻を解消するメイク方法やポイントをご紹介します。メイク次第で印象を変えることができるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

メイクで改善!そもそも鷲鼻って何?

そもそも鷲鼻ってどんな鼻なの?と疑問な方もいるのでは。

鷲鼻とは、鼻筋が弓のように湾曲し、鼻先が下向きに尖っている形状のこと。

鷲のくちばしに似ていることから鷲鼻と呼ばれています。他にも魔女鼻や鉤鼻と言うこともありますよ。人相学的には金運が高いことで有名。社長になる人には鷲鼻タイプが多いようです。

また、鷲鼻の人は、彫りが深く見える傾向にあるので、メイクが薄くてもパッと華やかな印象を与えることができます。芸能人にも鷲鼻の人が多く、鷲鼻に憧れる人も増えていますよ。

 

メイクで改善!鷲鼻はコンプレックスなの?

鷲鼻の人は、メイクでノーズシャドウなどをしなくても鼻が高く、外国人のようなかっこいい雰囲気が魅力的ですよね。

ただし、団子鼻や小さい鼻に比べると、鷲鼻はキツい印象に見えてしまう……という特徴があります。また、“控えめな鼻”は、日本人の可愛らしさの条件のひとつ。

鷲鼻に憧れる人も多いですが、人によってはコンプレックスを感じることもあるようです。
整形で鷲鼻を他の形にしてしまう人も。

 

メイクで改善!鷲鼻の芸能人は?

女性芸能人にも鷲鼻の人は多いです。

・松雪泰子さん
・シシド・カフカさん
・栗山千明さん
・堀田茜さん
・小雪さん
・後藤真希さん
・佐々木希さん
・山本美月さん

鼻が高く美人な芸能人ばかり。どうしても鷲鼻が気になる場合は、芸能人を参考にメイクを工夫するのも良いですね。

 

鷲鼻を解消するメイクポイントは?

メイク道具

メイク次第で気になる鷲鼻もカバーすることができますよ。

鷲鼻の人は、濃いメイクをするとキツく見えてしまうので注意が必要。ナチュラルな雰囲気のメイクを目指しましょう。淡いピンク系のチークやリップを使ったり、眉の形を丸くしたり、女性らしい柔らかさを演出するのがポイント。

また、ノーズシャドウやハイライトを塗ると鷲鼻がより強調されてしまう……と思われがちですが、塗り方によっては鷲鼻をカバーすることができますよ。シェーディングやハイライターは上手に取り入れましょう。

 

鷲鼻をカバーするメイク術【1】鼻はハイライトとシェーディングを上手に使う

通常、鼻を高く見せるためにハイライトとシェーディングを使って陰影を作りますよね。ただし、鷲鼻の人が小さい鼻の人と同じようにハイライトとシェーディングを入れると、逆効果になってしまいます。

鷲鼻の場合は、鼻筋の出っ張った骨が気になりますよね。滑らかな鼻に見せるには、出っ張り部分にシェーディングを軽く入れましょう。その後、鼻根から鼻筋の真ん中辺りまで、ふんわり短めにハイライトを入れると、鼻の大きさを強調することなく綺麗な鼻筋に見せることができます。

また、鼻先にも逆三角形になるようにシェーディングを塗ってください。そうすることで、鷲鼻特有の尖った鼻先が目立たなくなります。

 

鷲鼻メイクにおすすめのハイライト

LUNASOL(ルナソル)のライティングシアーハイライトは、肌に透明感を演出してくれるアイテム。目立つ鷲鼻を綺麗に見せることができますよ。

鼻だけでなく、顎や頬、眉の下にもハイライトを塗ると、メイク全体がバランス良く仕上がります。

 

鷲鼻メイクにおすすめのシェーディング

CEZANNE(セザンヌ)のミックスカラーチークは、プチプラなのに肌馴染みが良いと評判。鷲鼻のノーズシャドウだけでなく、顔周りに使うことで、小顔メイクを楽しむことができます。

カラーが4色入っているので、自分に合わせてブレンドできるのも嬉しいですね。

 

鷲鼻をカバーするメイク術【2】眉はふんわり仕上げる

鷲鼻はシャープな印象に見えてしまうので、眉メイクはふんわり柔らかく仕上げるのがおすすめ。

アーチ型や平行下がり眉など、形も意識してくださいね。薄く細くするのではなく、やや太めに描くとハーフっぽい美人顔が目指せます。

 

鷲鼻メイクにおすすめのアイブロウペンシル

excel(エクセル)のパウダー&ペンシル アイブロウEXは、パウダーとペンシルが一体型になっています。

しっかり細く描いた後に、ふんわりぼかして鷲鼻をカバーしましょう。8色展開なので、カラコンや髪色によって選んでくださいね。

excel(エクセル) パウダー&ペンシル アイブロウEX

¥1,595

販売サイトをチェック
 

鷲鼻をカバーするメイク術【3】アイメイクは薄めにする

鷲鼻を目立たせないためには、目元を印象的に仕上げて、鼻に目線がいかないようにすると良いでしょう。

アイラインを濃く引きすぎるとメイクが濃く見えてしまうので注意してくださいね。アイラインではなくマスカラをしっかり塗って、目元を引き立てるのがおすすめ。

アイシャドウは、濃い色ではなく、ゴールドやベージュなど淡いラメ系カラーで柔らかさをプラスしてくださいね。

 

鷲鼻メイクにおすすめのマスカラ

鷲鼻の人には、カールタイプではなくロングタイプのマスカラがおすすめ。

オペラのマイラッシュ アドバンストは、まつ毛がダマにならず、綺麗に伸びると評判です。ビューラーでまつ毛をカールさせて、上まつ毛と下まつ毛にしっかりマスカラを塗りましょう。

オペラ マイラッシュ アドバンスト

¥1,046

販売サイトをチェック

鷲鼻に似合うメイク方法をご紹介しました。立派な鷲鼻は、インパクトがありますよね。目立つ鷲鼻が嫌だ……と感じる人も多いようです。そんな時は、ぜひ毎日のメイクを改善して、コンプレックスをカバーしてみてはいかがでしょうか。