BEAUTY

ボルドーアイシャドウで印象的な目元に!理想のメイクを叶える使い方

ボルドーのアイシャドウはおしゃれな印象です。難易度高めのイメージですが、自分に合うタイプがわかればこっちのもの。今回はイエベ肌・ブルべ肌別のボルドーアイシャドウの使い方や、プチプラからデパコスまで人気商品をご紹介します。

 

イエベ肌に似合うボルドーアイシャドウは?

イエベ肌に合うボルドーアイシャドウは、赤や黄色がかったボルドー。パープル系はあまり映えないので、ブラウンやレッド寄りのボルドーを選びます。

地味見えしがちなイエベ肌のメイクも、肌なじみの良いボルドーアイシャドウを使うことで華やぎがプラスされるでしょう。

 

ブルべ肌に似合うボルドーアイシャドウは?

ブルべ肌に合うボルドーアイシャドウは、パープルに近い青みがかったボルドー。赤みが強いボルドーだと肌がくすんで見えるので、できるだけ青っぽいものを選びます。

肌カラーに近いボルドーアイシャドウなら、印象的な目元を作ることができるでしょう。

 

ボルドーアイシャドウの塗り方【二重の場合】

二重まぶたの場合は、あまり濃いめのボルドーを使うとメイク全体が派手な印象に。悪目立ちしないように、薄めのボルドーやベージュをうまく利用してナチュラルメイクに仕上げます。

1.まずアイホール全体にベースとなる薄めのボルドーを塗り、まぶたにツヤ感を与えます。

2.二重の幅全体に、ブラウンがかったボルドーをのせて二重を強調することでパッチリ目に。

3.細いチップで涙袋にベージュのラメをのせて、ナチュラルなぷっくり感を出しましょう。

 

ボルドーアイシャドウの塗り方【一重の場合】

一重まぶたには、ボルドーアイシャドウを目尻にワンポイントとしてのせることで二重まぶたのように目を大きく見せる効果を狙います。

1.二重の幅を作りたいラインまでブラウンのアイシャドウをのせます。

2.同じカラーで下まぶたに涙袋を作ります。

3.上下の目尻にボルドーアイシャドウをのせます。全体に乗せると腫れぼったくなってしまうので要注意です。

4.目尻の際に3.よりも細めに濃いめのブラウンアイシャドウをのせます。

5.黒目の上下部分にラメ入りのアイシャドウをのせます。

 

ボルドーアイシャドウの塗り方【なりたいイメージ別】

■大人かわいい雰囲気に

大人かわいい雰囲気に仕上げたいなら、ボルドーアイシャドウで目尻にワンポイントを。アイホールには少々グリッターなシャドウをなじませて、ナチュラルさも意識します。

チークもアクセントのボルドーカラーと合わせて統一感を出して。仕上げは薄いピンクのリップで可愛さが引き立つメイクに仕上げましょう。

■ナチュラルな雰囲気に

ナチュラルメイクがお好みなら、ボルドーアイシャドウをアイラインのすぐ上にのせてまつ毛の間から覗かせるのがポイント。

チークはピンクで血色感を出して。眉毛はしっかりめに描いて、ほど良い華やかさを演出しましょう。

■クールできれいめな雰囲気に

下まぶたに濃いめのボルドーアイシャドウをのせれば、ありきたりなメイクを脱却することが可能。

全体的に濃いめのカラーを使ってクールな雰囲気にしたいので、チークはブラウン系。リップもボルドーで大人っぽい組み合わせにしましょう。

 

プチプラのおすすめのボルドーアイシャドウ【1】CEZANNE(セザンヌ) エアリータッチシャドウ 04 カシスブラウン

肌なじみが良いブラウン系ボルドーと、パール配合の薄いボルドーがセットになったシャドウパレット。4色使ってグラデーションを完成させれば、奥行きのあるメイクが完成してデカ目効果もばっちり。

肌がくすみにくい特殊加工のおかげで、朝メイクしたままの目元を夕方までキープ。ボルドーアイシャドウが似合わないと思い込んでいる人にも使いやすい初心者向けのパレットです。
 

 

プチプラのおすすめのボルドーアイシャドウ【2】excel(エクセル) スキニーリッチシャドウ SR06 センシュアルブラウン

肌になじみやすいブラウン系ボルドーのシャドウパレット。透明感のあるボルドーは、好感度高めのメイクに役立ちます。

密着度が高く、潤いがある仕上がりが特徴。重たくなりすぎないボルドーとチョコレートのようなブラウンは、印象的な目元を作ってくれる絶妙な組み合わせです。

excel(エクセル) スキニーリッチシャドウ SR06 センシュアルブラウン

¥1,650

販売サイトをチェック
 

デパコスのおすすめのボルドーアイシャドウ【1】shu uemura(シュウウエムラ) プレスド アイシャドー (レフィル) M189

鮮やかな発色で勝負する、マットタイプの単色ボルドーアイシャドウ。乗せる量を調節するだけで、様々な表情が作れる魔法のようなアイシャドウです。

濃いめに仕上げたい目尻などには、重ね塗りして深みのあるボルドーにするのがおすすめ。肌に乗せると見た目よりも赤っぽいカラーなので、血色が良くなる効果もあります。

shu uemura(シュウウエムラ) プレスド アイシャドー (レフィル) M189

¥2,200

販売サイトをチェック
 

デパコスのおすすめのボルドーアイシャドウ【2】LUNASOL(ルナソル) ジェミネイトアイズN 05 RB

ラメ感強めでリッチなイメージのボルドー系アイシャドウパレット。濡れたようなツヤを出してくれるカラーが、ナチュラルでありながら記憶に残る目元を演出。

下まぶたに役立つ薄いピンクもセットになっているので、可愛げのあるメイクもお手の物。ルビーのような高級感のあるボルドーが、メイクを上品に仕上げてくれます。


ボルドーアイシャドウをうまく使いこなせればメイク上級者。自分の肌に合うカラーを選び、ご紹介したメイクポイントを参考にして理想のメイクを叶えましょう。