BEAUTY

人気のアロマオイルを厳選!正しい使い方や失敗しない選び方とは?

アロマオイルは、不安感やストレスを緩和するなどの効果があると言われています。初めてアロマオイルを購入するときには、どうやって使うのか、どのような物を買ったらよいか分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、アロマオイルの使い方や選び方、人気のアロマオイル7選をご紹介します。

 

アロマオイルの使い方とは?

アロマオイルの使い方とは?

アロマオイルとは、ハーブなどの植物の有効成分を抽出した揮発性のあるオイルのことを指します。アロマオイルには様々な楽しみ方がありますので、自分に合った方法を選択して、アロマテラピーを楽しみましょう。

・芳香浴
芳香浴は、アロマオイルの香りを嗅いで楽しむことができる一番手軽な方法です。雑貨屋さんなどでもよく見かけるアロマポットやディフューザーが、芳香浴の一種です。
アロマポットは、ろうそくの火を使って部屋全体に香りを充満させるのに対し、ディフューザーは電動式のファンを用いて香りを充満させるものになっています。
他にも、部屋以外の移動中も楽しみたいという方は、ハンカチにアロマオイルを1、2滴垂らして芳香浴することも可能です。

・アロマバス
一日の疲れを癒やしてくれるお風呂にも、アロマオイルは使用できます。お湯をはった浴槽にアロマオイルを数滴落とした後、よくかき混ぜてゆっくり入ってください。
ただし、アロマオイルは水に溶けにくい性質があるので、キャリアオイルや天然塩などに希釈して使用してください。

・フェイシャルスチーム
アロマオイルの入ったフェイシャルスチームで、美容メーカーから発売されている美顔器スチームのような感覚を味わうことができます。
使い方は、湯気が立つくらいのお湯が入った洗面器にアロマオイルを1、2滴垂らします。そして、蒸気を逃さないように頭からタオルをかぶり、お湯から約30cmほど上に顔を近づけます。パックの役割もあり、喉にもうるおいを与えてくれます。

・マッサージ
マッサージ店でもよくアロマオイルを用いたマッサージを提供してくれますよね。マッサージには、キャリアオイルで希釈したアロマオイル(マッサージオイル)を使用しましょう。

 

アロマオイルの選び方は?

アロマオイルの選び方は?

アロマオイルは、自然の植物から抽出される精油を使用していますので、100%天然で混合物がないことが絶対条件となります。
合成香料が混ざっていたり、エタノールで希釈された香料は精油とは別物ですので、アロマオイルとして使用することはできません。
ラベルに「精油」もしくは「エッセンシャルオイル」と書かれているかどうかで見分けるといいでしょう。

アロマオイル専門店で購入するのがおすすめです。
間違いなく100%天然の精油であることに加え、店頭であれば実際に香りを試しながら選べますし、専門知識を持ったスタッフさんに香りの好みや目的を相談しながら購入できるので安心です。

 

人気のアロマオイル【1】NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)

NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)は、イギリスの老舗アロマテラピーブランドで、アロマセラピストの間ではファンがとても多いです。
産地の環境から栽培方法・成分まで、厳選された上質な植物を利用しています。
オーガニックにこだわっているので、安心して使うことができますね。

また、時間をかけて最後の1滴までじっくりと抽出しているので、自然な植物の香りが楽しめます。

 

人気のアロマオイル【2】PRANAROM(プラナロム)

プロがよく愛用しているPRANAROM(プラナロム)は、代替医療としてアロマテラピーを取り入れているベルギーに本社がある精油ブランドです。

特定の成分を抜き出していないか、別の成分を混ぜたりしていないか、農薬のような有害物質が混ざっていないかを徹底的に検査。最高品質のケモタイプ精油を作り出しています。

香りを楽しむだけでなく、メディカルアロマテラピーに興味がある方におすすめです。

 

人気のアロマオイル【3】Flavor Life(フレーバーライフ)

高品質にも関わらず、手頃な価格であることに定評があり、プロのセラピストさんをはじめアロマ経験者に人気の高いブランド。
国内外の品質にこだわったエッセンシャルオイルを毎月空輸で原料輸入をしているため、鮮度の高いアロマオイルが手に入るのが魅力です。

 

人気のアロマオイル【4】GAIA(ガイア)

GAIA(ガイア)は国内外から高品質な精油を仕入れているブランド。ですが、東急ハンズやナチュラルローソンなどでも手軽に手に入ります。

品質だけでなく、ボトリングにも様々な工夫がされています。
オイルが垂らしやすい構造になっているので、初めて精油に触れるアロマ初心者の方にもぴったりです。

 

人気のアロマオイル【5】生活の木

生活の木は、ほぼ全国に店舗を展開するアロマとハーブの専門店です。
世界32ヶ国のパートナーファームから150種類以上の精油を直輸入しており、品揃えが豊富なので利用者もかなり多いです。
アロマオイルにトライしてみたい方は、まず少量サイズを試してみてはいかがでしょうか。

 

人気のアロマオイル【6】PRIMAVERA(プリマヴェーラ)

PRIMAVERA(プリマヴェーラ)は、「緑の薬局」と呼ばれるオーガニック先進国ドイツの老舗アロマブランドです。
ヨーロッパをはじめ、ネパールやペルーなど世界各地の生産者から直接購入した、130種類を超える高品質なオーガニック精油を展開しています。
数々の雑誌でも取り上げられているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

人気のアロマオイル【7】Florihana(フロリハナ)

Florihana(フロリハナ)は、フランスの蒸留所が生産するオーガニックにこだわったエッセンシャルオイルを販売しています。
高品質にも関わらず手頃な価格が魅力の1つです。
アロマ経験者の間では、安くて高品質なオーガニックエッセンシャルオイルが揃うと、評判の高いブランドなのです。


アロマオイルの種類をシチュエーションや気分によって変化させるのも楽しみの1つかと思います。ぜひいろんなアロマオイルを試して、日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。