BEAUTY

脚やせグッズで美脚に。脚やせに効果的な方法や人気アイテム5選

下半身がすぐ太ってしまう……という悩みを抱えている女性はたくさんいます。むくみや冷え性、セルライトなどが下半身太りの原因です。今回はそんな悩みを解決してくれる脚やせグッズをご紹介します。

 

脚が太くなる原因とは?

脚を見せる女性

「脚の太さが気になる」「モデルさんのようなスラッとした脚になりたいけれど、なかなか痩せることができない」という悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

そもそもなぜ脚が太ってしまうのかというと、原因は人によってさまざまです。原因を突き止めることで、自分に合った脚やせグッズを探すことができます。

そのため、まずは脚が太くなる原因を確認し、自分がどのタイプなのかを見極めましょう。

【1】むくみ
女性に多い悩みである「むくみ」。デスクワークで座りっぱなしの状態が続くと脚がむくんでしまいます。
体内に水分や老廃物がたまることでむくみとなり、脚が太く見える原因となるのです。

【2】セルライト
太ももをひねったときにボコボコとした脂肪が見えた場合、それはセルライトが足についているということです。
脂っこいものの食べ過ぎや塩分の多い食事を摂っているとセルライトがつきやすくなります。

【3】骨盤の歪み
骨盤が歪んでいると太ももに脂肪がつきやすくなり、下半身太りの原因となります。

【4】下半身の冷え
冷え性の女性は多いですが、下半身が冷えた状態だと血の巡りが悪くなります。血行が悪くなると代謝が落ち、脂肪が燃えにくくなってしまうのです。
脂肪が燃焼されず蓄積されてしまうので、脚が太る原因となります。

【5】筋肉太り
運動をしていたけれど脚が太いという方は、筋肉の上から脂肪がついている可能性があります。
筋トレ自体は脚やせの効果がありますが、筋肉の上についた脂肪がむくんでいたり固まっていたりすると、脚が太く見えてしまいます。

 

脚やせに効果的な方法

脚の運動をする女性

脚やせに効果的なのは、「マッサージ」「筋トレ」「ストレッチ」です。

むくみやセルライトに悩んでいるという方は、マッサージをして脚をほぐしてあげるのがおすすめです。老廃物が溜まっている状態なので、リンパに沿って流してあげましょう。

また、脂っこいものやお酒を控えるといった食生活の改善も重要です。

下半身の冷えを解消するためには筋トレをして筋力をつけ、代謝をつけるのが効果的。基礎体温が上がれば、脂肪がつきにくい体質になります。

骨盤が歪んでいる場合は、骨盤を矯正するためにストレッチをしましょう。入浴後の体がほぐれている状態のときにやると、気持ちよくストレッチできます。

骨盤を矯正してくれる着圧式のタイツやスパッツを使うのもおすすめです。

 

脚やせグッズの選び方

バランスボールで脚の運動をする女性

脚やせグッズにはさまざまな種類があります。脚やせグッズのタイプ別に、どのような悩みに効くのかご紹介します。

【1】着圧タイプ
着圧式のタイツやスパッツといったグッズは、脚のむくみに効果的です。寝るときに履くタイプのものから仕事中に履けるものまで色々なタイプがあります。自分の生活リズムに取り入れやすいグッズを選んでみてください。
骨盤の歪みを矯正するタイプも販売されています。

【2】運動タイプ
筋力をつけたい方は、バランスボールや脚やせ器具といった運動ができるタイプのグッズがおすすめ。脚を引き締める効果があり、冷え性にも効果的です。

【3】マッサージタイプ
コロコロローラー等のマッサージタイプは、脚のむくみをとったり、老廃物を流したりする効果が期待できます。

 

おすすめ脚やせグッズ①Dr.Scholl(ドクターショール) 寝ながらメディキュット

寝ている間に脚を引き締めてくれるメディキュット。ほどよい着圧で、朝起きたときに脚のむくみが解消されているのが実感できます。

メディキュットには、他にもリンパの流れを良くしてくれるタイプや骨盤をサポートしてくれるタイプ、ストッキングタイプ、脚を温めて冷えを改善してくれるタイプなど、さまざまな種類のタイツ・ストッキングがあります。

 

おすすめ脚やせグッズ②ReFa(リファ) リファボディカッサ

まるでエステティシャンにマッサージされているかのような感覚を味わえるReFa(リファ)のリファボディカッサ。脚の老廃物やむくみをしっかり押し流し、脚の血行を良くしてくれます。

ReFa(リファ) リファボディカッサ

¥8,424

販売サイトをチェック
 

おすすめ脚やせグッズ③Body Sculpture(ボディスカルプチャー) パワーウェーブミニ

ぶるぶると振動する脚やせマシンです。動いているパワーウェーブミニに乗ることで、足腰の筋肉を鍛えることができます。

筋トレとエクササイズが同時に行えるので、短時間しか運動する時間がないという方におすすめです。

Body Sculpture(ボディスカルプチャー) パワーウェーブミニ

¥39,800

販売サイトをチェック
 

おすすめ脚やせグッズ④ALINCO(アルインコ) エクササイズボール

エクササイズボールやバランスボールを使って、ふくらはぎや太ももの筋肉を引き締めましょう。

血液循環を良くしてくれる効果もあるので、下半身の冷えに悩んでいる方もぜひ使ってみてください。

 

おすすめ脚やせグッズ⑤アルファックス バレリーナスリッパ

アルファックスのバレリーナスリッパは、履いて歩くだけでバレリーナのような美脚になれるダイエットスリッパです。

かかと部分が浮いているので足首からヒップにかけて力が入り、脚全体をキュッと引き締めてくれる効果があります。普段使っているスリッパをバレリーナスリッパに変えるだけでいいので、日常生活に取り入れやすいアイテムです。


脚やせグッズは着圧タイプのものから運動タイプ、マッサージタイプのものまでさまざまな種類のものがあります。市販ですぐ手に入るものが多いので、気軽に始められるのが脚やせグッズのいいところ。自分の悩みに合わせてグッズを選んで理想の脚を手に入れましょう。