LIFE STYLE

私、信用されてないの?彼が彼女のスマホを見る心理とは

えっ彼が私のスマホをチェックしている!?
たとえやましいことがなくても、彼にスマホを見られたら信用されていない気がして、気分が良くないですよね。どうして、彼は彼女のスマホを見るのでしょうか。男性が恋人のスマホを見てしまう時の心理を紹介します。

 

彼が彼女のスマホを見る心理①浮気を疑っている

「彼女、浮気をしているのかも」と思ったら、事実を確認するためにスマホを見る男性は多数存在します。それでは、男性はどのようなときに彼女の浮気を疑うのでしょうか。

彼が彼女を疑う瞬間としては次のようなものがあります。
・スマホにロックをかけるようになった
・誰と出かけたのか話してくれない
・「会いたい」と連絡をしても会ってくれないことが多い

実際には浮気をしていなくても、これらの行動が重なると彼は彼女の浮気が心配になり、スマホを見てしまうケースが多いようです。また、過去に浮気をされた経験がある男性や、両親が浮気をしていた経験がある男性は、浮気について敏感になっているため、些細なことでも彼女の浮気を疑いやすいと言えるでしょう。

浮気を疑われるようなことをしてしまった場合は、彼を安心させるためにも、自分の行動を見直してみましょう。

 

彼が彼女のスマホを見る心理②浮気を予防したい

浮気を疑っていなくても、彼女の浮気を予防するためにスマホを見ているという男性もいます。浮気を予防するためにスマホを見る男性の意見として多いのは次のようなものです。

・スマホを見ることで浮気を抑止する
彼がスマホを見ることで「彼女に浮気をするとすぐにバレるとわからせたい」という考えから、彼女のスマホを見る男性がいます。しかし、このような場合、彼女が彼の束縛を窮屈に思い、関係が続かないことも多いです。

・彼女の交友関係を把握する
スマホを見て彼女の男友達や上司、同僚などを把握し、彼女が浮気をしそうな相手を見つけたら、彼女に浮気をしないように伝えるという男性もいます。

浮気を予防するためにスマホを見る彼への対処法として有効なのは、二人の信頼関係を深めること。デートの回数を増やしたり、感謝の気持ちを伝えたり、付き合い方について話し合うなどして、彼を安心させましょう。
そしたあなた自身も浮気を疑われるような行動はとらず、お互いに信頼し合えるような関係性を目指しましょう。

 

彼が彼女のスマホを見る心理③彼女のことを知りたい

好きな相手のことを知りたいのは当然です。女性が「彼のことをもっと知りたい」と思うように、彼も「彼女のことをすべて知りたい」と思っています。

浮気を疑っているわけではないのにもかかわらず、彼女のスマホを見る人の意見で多いのが「彼女のことを知りたい」というもの。「どんな毎日を過ごしているのだろう」「どんな友達がいるのだろう」という好奇心から、ついつい彼女のスマホに手が伸びてしまう男性は少なくありません。

好奇心からスマホを見てしまう男性には、あえてデータを見せてあげるのも一つの手段です。思う存分彼女のことを知れたら、それで満足して今後はスマホを見ないようにしてくれるかもしれません。

 

彼が彼女のスマホを見る心理④彼女を信用できない

あなたが普段からデートに遅刻したり、何気ないウソをついたりしている場合は、彼から信用されていないのかもしれません。

「毎回デートに遅れてくるけれど、本当は何をしているのかな」「急用ができたとデートを断られたけれど何があったんだろう」などと疑問に思った時に、彼女のスマホを見たくなります。

この場合は自分の行動を改めてみるのが大切です。遅刻癖がある人は待ち合わせよりも早くデートに向かったり、ドタキャンをしてしまう人は相手の気持ちをよく考えて、彼からの信頼を取り戻しましょう。

彼から信用してもらえるようになればスマホを見られる回数も減り、お互いに相手のことを信じられてよい関係性を築けます。

 

彼が彼女のスマホを見る心理⑤自分に自信がない

自分に自信がない彼も、彼女のスマホを見てしまう傾向があります。
彼女が自分のことを好きなのかわからなかったり、彼女の周りに自分よりも素敵な男性がいないか不安になったりすると、スマホを見て彼女の気持ちを確認する人は多いです。

自分に自信がない彼は浮気についても疑いやすいです。スマホを見る癖をそのままにしておくと、これから何度もスマホを監視されるかもしれないので、早めのうちに自信をつけてあげましょう。

何気なく彼の好きなところを言ったり、感謝の気持ちを伝えたりすると、彼は自分に自信を持ててスマホを見ることもなくなるでしょう。

 

彼が彼女のスマホを見る心理⑥衝動的に見たくなる

「特に理由はないけれど、前にスマホがあると衝動的に見たくなる」という男性もいます。特に普段から「お互いのスマホは見ないようにしよう」などと約束を決めている場合、ダメと言われたらやりたくなるという心理から、彼女のスマホに手が伸びてしまう男性は多いです。

明確な理由がないのに彼にスマホを見られる場合は、スマホから意識をそらすことが大切です。自分がその場を離れるときに彼の前にスマホを置いておかないようにしたり、二人でいる時は会話を楽しんだりすることで、スマホに意識が向かなくなるのでオススメです。

彼がスマホを見ていることがわかっても、きつく注意をすると逆効果となってしまうので、彼の「ダメと言われたらやりたくなる心理」を刺激しないように注意してください!

 

彼が彼女のスマホを見る心理⑦彼女のことだけを考えている

常に彼女のことばかりを考えている場合も、彼が彼女のスマホを見てしまうことがあります。これは彼女以外に意識が向かないためです。

例えば、彼にとって楽しい趣味があったり、友達と一緒に過ごす時間を大切にしたりと彼女以外にも目が向いている男性は、彼女のスマホを見る時間を他のことに費やします。しかし、彼女のことしか頭になければ、「彼女は普段誰と連絡を取っているのだろう」「どんなサイトを見ているのだろ」などと考えて彼女のスマホを見てしまいます。

この場合は二人で楽しめる趣味を見つけると良いでしょう。彼の楽しみが増えれば良い意味で彼女のことだけを考えなくなるので、スマホを見たいという気持ちも薄くなっていきます。


彼が彼女のスマホを見てしまうのにはさまざまな理由があります。自分に思い当たることがある場合は行動を見直して彼を安心させるとスマホを見られる回数も次第に減っていくでしょう。

お互いの行動を見直して信頼関係が築ければさらに幸せになれますよ。