BEAUTY

酵素洗顔で余分な皮脂や角質もすっきり!肌悩み解決に導く4つの商品

お肌のくすみやザラザラの原因となる古い角質。酵素洗顔は、古い角質や皮脂を取り除きやすくしてくれる洗顔方法です。酵素洗顔を使用するときに注意したいのは、使用頻度と洗顔後のケアの2点。正しい使い方を知って、美肌の大敵・古い角質をケアしましょう。

 

酵素洗顔とは?

タオル

酵素洗顔とは、「酵素」が入った洗顔料で行う洗顔のことです。

■酵素とは

食べ物を食べると消化されますよね。このときにタンパク質など、食べ物を分解しているのが「酵素」の一つです。酵素は、人間や植物がもつタンパク質の一種で、消化など体の働きを助ける働きをもっています。

酵素にはさまざまな種類があり、タンパク質を分解するもの、糖質を分解するもの、脂肪を分解するものなど、種類によって違う役割を担っています。

酵素洗顔に使用されるのは、主に以下の2種類です。

・角質を分解するタンパク質分解酵素
・皮脂を分解する脂肪分解酵素

 

酵素洗顔のメリットは?

洗顔料

通常では落とすことができない角質や皮脂を酵素が分解し、落としやすくしてくれること。これが酵素洗顔のメリットです。
では、角質や皮脂を落とすと、どんないいことがあるのでしょうか。


■角質を落とすメリット

角質は、通常古くなると自然に剥がれ落ちていくものですが、肌が乾燥したりターンオーバーが乱れると古い角質がたまり厚く硬くなってしまいます。

古い角質は、肌をくもらせ、くすみの原因になります。また、毛穴を塞いで毛穴の黒ずみや角栓、大人ニキビの原因になることもあります。

酵素洗顔に含まれるタンパク質分解酵素は、通常の洗顔では落とせない古い角質を柔らかくして落としやすい状態にしてくれる美肌の強い味方です。古い角質を落とすことができると、くすみや角栓、大人ニキビの予防につながります。


■皮脂を落とすメリット

皮脂はアクネ菌の餌になるため、毛穴に詰まるとニキビの原因になります。また、過剰な皮脂が酸化してできる過酸化脂質は、肌を酸化させて老化を促進させてしまいます。

酵素洗顔に含まれる脂肪分解酵素は、皮脂を分解し落としやすくしてくれます。 肌に居座る過剰な皮脂を落とすと、ニキビや過酸化脂質による肌の老化予防をサポートすることができます。

 

酵素洗顔の使い方  

洗顔する女性

酵素洗顔の使い方というと、なんだか難しそうというイメージを浮かべてしまいがちですが、実は通常の洗顔とあまり変わらないので安心してチャレンジしてくださいね。


■酵素洗顔の使い方

1.顔と手はあらかじめ濡らしておく
2.酵素洗顔を手に取る
3.ぬるま湯を少量ずつ加えて泡立てる
4.泡を顔にのせ、くるくる円を描くように優しく洗顔する
5.よく洗い流す


酵素は水に触れると活性が進んでしまうため、酵素洗顔はパウダー状のものがほとんどです。
パウダー状の洗顔料は、洗顔フォームよりもやや泡立ちにくさを感じるかもしれません。少しずつぬるま湯を加え、空気を含むように泡立てるようにしましょう。

洗顔フォームみたいな濃密な泡で洗いたい!という方は、洗顔料に酵素洗顔をプラスするのもおすすめです。

 

酵素洗顔の使用頻度

石鹸

■酵素洗顔は毎日使ってもいいの?

古い角質や皮脂が気になる人は、毎日でも酵素洗顔を使いたくなってしまいますよね。しかし実は、酵素洗顔を毎日続けて使うことはおすすめできません。
酵素洗顔を毎日続けて使うと、肌に悪影響を与えてしまう可能性もあるのです。

角質は、古くなって肌に蓄積されると角栓やニキビの原因になりますが、正常な状態だと肌を外部刺激や乾燥から守る盾のような働きをしています。

酵素洗顔の働きは「古い角質を分解して取り除く」というものですが、毎日使い続けると古い角質だけでなく正常な角質まで剥がしてしまうことがあります。 すると、バリア機能が壊れ、肌荒れや乾燥を起こしやすい状態になってしまうのです。


■酵素洗顔はどのくらいの頻度で使用すればいいの?

酵素洗顔を使用するときは、まず週1回から始めてみましょう。しばらく続けて効果が見られない場合は、週2回、3回と少しずつ回数を増やしてみてください。
肌が厚く丈夫な人や脂性肌の人でも、週3回を上限にしてそれ以上は使い続けないようにしましょう。

 

酵素洗顔を使ったあとは

クリーム

酵素洗顔を行うと、通常の洗顔では落とせない皮脂や古い角質を落とすため、洗顔後は肌が乾燥しやすい状態になります。そのまま放置しておくと、肌が乾燥しバリア機能が低下してしまう可能性があります。

バリア機能は、肌を外部の刺激から守る大切なものです。バリア機能を傷つけてしまわないよう、酵素洗顔のあとはいつもより丁寧に保湿ケアするようにしましょう。

 

余分な皮脂や角質もすっきり!おすすめの酵素洗顔4選

ナチュラル

各メーカーごとにさまざまな酵素洗顔が発売されていますが、その中でも特におすすめの酵素洗顔4点をご紹介します。

 

おすすめの酵素洗顔【1】ピュアビタミンと酵素のW配合!

美肌をサポートするピュアビタミンC入りと酵素をWで配合。さらに、保湿成分も配合することで、お肌のうすおいを守りながらつるつる美肌に導きます。

ロート製薬 オバジC酵素洗顔パウダー

¥1,944

販売サイトをチェック
 

おすすめの酵素洗顔【2】濃密泡で酵素洗顔

イージーホイップ処方で弾力泡を作ることができる酵素洗顔です。ふわふわ泡ですっきりつるり肌を目指します。

ORBIS(オルビス) パウダーウォッシュプラス

¥1,296

販売サイトをチェック
 

おすすめの酵素洗顔【3】2つの酵素をWで配合!

タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)と皮脂分解酵素(リパーゼ)、2つの酵素をWで配合。硬く厚くなった角質や皮脂汚れをすっきり落としてくれます。

 

おすすめの酵素洗顔【4】肌に優しい!アミノ酸洗浄剤を使った酵素洗顔

香料・着色料フリー、アミノ酸洗浄剤使用で、肌に優しいところが魅力の酵素洗顔です。保湿成分に豆乳発酵エキスを配合し、うるおいをキープしながら余分な皮脂や角質を落としてくれます。


古い角質は、くすみや角栓、ニキビの原因にもなる美肌の大敵です。酵素洗顔で古い角質を上手に取り除いて、透明感のあるつるつる美肌を目指しましょう。